気功整体 Chiropractic Office LEAF池袋

身体に関する小話や、日常を綴っていきたいと思います^^

めまい

「めまい、フラつき」について。

気圧の変化でめまいがひどくなったり急に振り向いたりするとフラつくなどの症状。

病院で検査を受けても原因がよくわからないということが多いようですね。

「めまいが起きている最中」に検査を受けることはまず無理でしょうからまあ仕方ないかもしれません。

治療していて、原因だろうと思える1番強い反応はやはり「耳」です。

耳は外からの振動を音に変換する機能と平衡器としての役割があります。

人間の身体ってホントすごい。

鼓膜の振動→耳小骨→前庭という流れで振動を感知して脳に情報を送るわけですがこの流れの中で過敏になり過ぎている箇所を集中的に治療するとめまいがかなり改善します。

私の母も今年ひどいめまいが起きて入院することがありましたが退院した後、継続的に耳の治療をしていたらかなり改善しました。

当然、人によって何処が過敏になっているかは様々ですが。私の母の場合は半規管とそこから繋がる前庭神経の箇所に問題を感じました。

まぁ、細かい専門的な話は別にして原因がよく分からないとか肩こりとか首の痛みを改善してもめまいが良くならないとかあればうちの治療試してみてください!(๑˃̵ᴗ˂̵)